社会福祉法人 桂福祉会 ピッコロ保育園 みらいに、はばたけ

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社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。
当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記に設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。

◆利用者からの苦情受付と苦情解決責任者への報告
◆苦情の内容、申出者の意向等の確認と記録
◆改善状況の確認と苦情解決責任者への報告


◆利用者からの苦情受付と苦情解決責任者への周知
◆苦情申出者および苦情可決責任者の話し合いへの立会い
◆苦情申出者と苦情解決責任者の話し合いへの立会い
◆苦情にかかる事案の日常的状況把握と意見聴取


◆苦情申出者と話合いその解決にあたる
◆苦情の内容について第三委員に説明・助言を受ける
◆「苦情解結果報告書」により苦情申出者および第三者委員に報告する。


申出のあった苦情については、その解決結果をホームページ等に掲載し公表します。
ただし、個人情報に関するものがあるときは公表しません。

苦情解決責任者は、施設内の掲示、ホームページおよび広報雑誌等により。利用者およびその関係者に対して、
苦情解決の仕組み、利用方法などについて周知します。

保育園が受け付けた苦情内容および苦情結果について公表します。

平成24年度(平成24年6月1日から平成25年3月31日まで)  苦情件数 : なし


平成25年度(平成25年4月1日から平成26年3月31日まで)  苦情件数 : なし


平成26年度(平成26年4月1日から平成27年3月31日まで)  苦情件数 : なし


平成27年度(平成27年4月1日から平成28年3月31日まで)  苦情件数 : なし


平成28年度(平成28年4月1日から平成29年3月31日まで)  苦情件数 : なし


平成29年度(平成29年4月1日から平成30年3月31日まで)  苦情件数 : なし


平成30年度(平成30年4月1日から平成31年3月31日まで)  苦情件数 : なし

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